Media

講演会・勉強会

2010.2 『自分で気づくチェックシート』による保健指導

初期指導で渡されるパンフレットの中にあるセルフチェックシートの活用法について紹介致しました。

講演会・勉強会

2007.6.13 

目黒区立東山中学校で助産師の仕事について講師として授業致しました。

講演会・勉強会

2007.4 診療所における助産師の活動

ライターの林口ユキさんのインタビューに答える形で、
診療所での助産師の仕事ややりがいについてお答え致しました。

講演会・勉強会

2007.2.17 東京都看護師協会シンポジウム

師長が『診療所における助産師の活動について』講演致しました。

講演会・勉強会

2006.6.25 東京都看護師協会シンポジウム

理事長が『産科医の立場からの母乳育児について』 講演致しました。

講演会・勉強会

2006.6.25 東京母乳の会 第6回講演会・シンポジウム 抄録集

シンポジウム『母乳育児と体重減少を考える』
産科医の立場で、理事長が意見を述べています。
必要な情報・技術・サポートを提供した上で、本人の希望が、医学的な安全を脅かしたり誤った知識や思い込みに基づくものでなければ、本人の意向を最大限に取り入れるのが当院のコンセプトです。

講演会・勉強会

2005.11 わたしのまちのいきいきスタッフ Vol.59

旧病院の風景とそこで働く助産師の活動や
採用の特徴について、2005年頃の状況を紹介しています。

講演会・勉強会

2003.7 ベトナム医師研修

国際協力NGO ジョイセフ (公益財団法人)よりの依頼で
ベトナム国プロダクティブ・ヘルス研修への協力
ベトナム国医師へ日本の医療についての研修を致しました。

講演会・勉強会

2001.5 開業産科クリニックにおいて注意している新生児のケア~看護の立場から~

新生児の入院中のケアの流れについて、2001年当時の状況で紹介致しました。

講演会・勉強会

1998.6 助産師雑誌 座談会

『開業診療所でのオープンシステム その順調なスタート』
大社由美さんの出産をそれぞれの立場でサポート

マタニティコーディネーターとして著明な大葉ナナコさんの出産を、友人の助産師が立ち会うオープンシステムで行いました。
その経緯について理事長と堀江助産師が語っています。