病院概要

TOP > 病院概要 > 患者様ご意見・アンケート回答
<<一覧に戻る

当院では外来に来られた患者様に定期的にアンケート調査を行っております。
その結果を検討し、日々の業務に活かしております。
いつも貴重なご意見をありがとうございます。
この場を借り、頂きましたご意見の回答とさせていただきます。

アンケート集計結果
(回収率 38.3%)

満足度調査【平均点】
 5:非常に満足
 4:満足
 3:どちらともいえない
 2:やや不満
 1:不満

【4.73点】・施設や設備についてご満足いただけている。
【4.43点】・ホームページなどによる情報発信はできている。
【4.69点】・医師の言葉遣いや態度にご満足いただけている。
【4.65点】・医師以外の職員の言葉遣いや態度にご満足いただけている。
【4.66点】・医師の説明や相談のしやすさにご満足いただけている。
【4.67点】・医師以外の職員の説明や相談のしやすさにご満足いただけている。
【4.08点】・待ち時間についてご満足いただけている。

 

★その他のご意見への回答★


■内診前にカーテンを開けて顔を見せてほしい■
------------------
以前にはカーテンを開けないでほしい。と云う意見も頂いた事もあり、少し開けて挨拶や声掛けをさせて頂いています。内診前にご希望をお伝えして頂くと助かります。
------------------

 

■医療者の点滴技術を改善してほしい、医療者で相談しにくい人がいる■
------------------
医療者で勉強会などを行う、又この様なご指摘がないように気を付けてまいります。
------------------

 

■受付のスタッフ対応が気になる■
------------------
今回受付に関する意見が数件ありましたので、受付ミーティングを行い、マナー研修を致しました。
この様なご指摘がなくなるように努力して参ります。
------------------

 

■待ち時間が長い■
------------------
前回よりは改善されました。という有難いご意見も多かったのですが、やはりまだ待ち時間が長いと言うご指摘を頂きました。
受付をされてから問診でお呼びするまでに電子カルテ内をチェックし、本日の予定を入力しています。
前回の検査内容、結果、又は当日の尿検査などでの結果によって、検査の準備などもしております。
内容によって診察室を分けておりますので、お呼びするまでに早くても大体10分弱はかかってしまいます。
職員一同なるべく早くお呼び出来ますように努力して参ります。
大まかな傾向ですが土曜日午前が一番混みます。平日は午前が混みあいますが、午後特に15時以降は比較的空いておりますので参考になさってください。
------------------

 

■予約順ではなく来院順で呼んでいるみたいだが?■
------------------
基本予約時間優先でお呼びしていますが、内容や緊急性、診察室の順番等によって変わる場合がございます。
予約時間でお呼びできるように努力致しますが、ご理解頂きたいと思います。
------------------

 

■里帰り出産でも午前診療が選びたい■
------------------
前回アンケートの里帰り出産の返事をご参考になさってください。
------------------

 

■ホームページについて■
------------------
教室内容が見つけられなかった、入院部屋資料(平米数等)がほしい等々はホームページに載っておりますが、分かりづらい様でしたら受付に声を掛けてください。
------------------

 

■体重・血圧測定場所に付き添いの男性が居るのが気になる■
------------------
体重計、血圧計の位置を変えました。付き添いが必要な方もいらっしゃるのでご理解ください。
------------------


  
■子供を院内で走らせる、大声で騒ぐ等限度を超えた場合は職員から注意喚起をしてほしい■
------------------
職員で目を配り、声掛けをしていきたいと思います。
お子様をお連れの方はお子様自身の怪我も心配ですが、妊婦さんのお腹にお子様の頭が当たるなど危険な場合がございますので、注意をして見て頂きます様にお願い致します。
------------------

 

■キッズルームの見直しをしてほしい■
------------------
おもちゃや本のチェックを今一度見直してまいります。
------------------

 

■問診やアンケート記入する台がざらざらで書きにくい■
------------------
台にビニール素材のテーブルクロスを敷きました。
------------------

 

前回5月に行いましたアンケート結果と比較すると、医療者へのご指摘が減り、点数もアップしております。
ご意見を受けて職員一同改善に努めた成果が少しでもあり、この他にもお褒めの言葉も多数いただきました事を感謝しております。
改善できるところは改善し、今後もより良いクリニックを築いていきたいと思っております。
ご協力ありがとうございました。