病院概要

TOP > 病院概要 > 患者様ご意見・アンケート回答
<<一覧に戻る

当院では外来に来られた患者様に定期的にアンケート調査を行っております。
その結果を検討し、日々の業務に活かしております。
いつも貴重なご意見をありがとうございます。
この場を借り、頂きましたご意見の回答とさせていただきます。

 

アンケート集計結果
(回収率 37.3%)

 

満足度調査【平均点】

5:非常に満足
4:満足
3:どちらともいえない
2:やや不満
1:不満

 

【4.69点】・施設や設備についてご満足いただけている。
【4.41点】・ホームページなどによる情報発信はできている。
【4.63点】・医師の言葉遣いや態度にご満足いただけている。
【4.68点】・医師以外の職員の言葉遣いや態度にご満足いただけている。
【4.60点】・医師の説明や相談のしやすさにご満足いただけている。
【4.63点】・医師以外の職員の説明や相談のしやすさにご満足いただけている。
【4.01点】・待ち時間についてご満足いただけている。

 

★その他のご意見への回答★

 

■会計の待ち時間が長く感じる■
------------------
診察終了後からお会計までお待たせして申し訳ございません。
診察後はすぐに会計計算をしているのではなく、医療者による様々なチェック(本日の診察・検査・薬処方・文書書類の発行 の確認またその準備)が行われてから会計に回ります。会計計算に回るまでの処理時間が含まれておりますことをご了承ください。今後もできる限りお待たせしないように努力いたします。
------------------

 

■医師へ相談をするタイミングが分からない■
------------------
最初にお話しする医療スタッフにお話しいただいて大丈夫です。最初のスタッフが医師でない(助産師・看護師の)場合、医師からの返答が必要な内容であればスタッフが医師へ質問内容を伝える事が多いです。

問診後や診察途中で質問事項が増えたり、医師に直接お話ししたいなどの場合は、医師が目の前にいる時にいつでも質問して下さってかまいません。お気軽にお声掛けくださいね。
------------------

 

■内診の案内が冷たく感じる■
------------------
ご指摘ありがとうございました。対応するスタッフ内で情報共有致しました。
それでなくても内診はなかなか慣れるものではなく緊張していると思いますので、通常よりも配慮が必要かと思います。皆さまが気持ちよくご利用いただけますよう見直していきたいと思います。
------------------

 

■予約時間から30分以上遅れて診察開始されることが多い■
------------------
産科は来院されてからカルテで前回までの把握、検査結果や各指導のチェック、今回の受診内容と検査の準備やお小水検査などを行ってからお呼びしています。早くても10~15分はかかってしまいます。なるべく早くお呼びできるように努力いたしますが、ご了承ください。
------------------

 

■診察費や入院費が高い■
------------------
自費料金につきましては近隣病院など他院の診察費、入院費を参考にして価格設定をしております。
------------------

 

■靴を履く時、靴べらがあると良い■
------------------
ご意見ありがとうございます。幾つか置かせていただきます。
------------------

 

■主治医が毎回診てくれるとうれしいです(婦人科)■
------------------
当院は担当医制ではありませんが、婦人科は医師の希望をお受けできます。曜日により勤務医師が異なることと、急な変更もございますので、ホームページでご確認頂くか、当日ご来院前にお電話にてご確認いただけますと確実です。ご来院時には受付にて医師の希望をお申し出ください。(産科での医師の希望はお受けしておりません。)
------------------

 

■病院に遅れる時の電話連絡先を作って欲しい■
------------------
ご意見ありがとうございます。電話音声アナウンスの区分が分かりにくいというご意見もいただきました。今後、電話案内を分かりやすく再構築したいと思います。今しばらくお待ちください。
------------------

 

■トイレの便座が汚れていました■
------------------
ご意見ありがとうございます。トイレチェック回数、内容も改良致しました。
------------------

 

■無痛分娩も選択できればうれしいです■
------------------
医学的適用で行うこともあります。(詳しくはホームページ病院概要→自然分娩とは→無痛分娩をご覧ください)当院では自然分娩の専門病院として希望での無痛分娩は行っておりません。医学的適用がある場合には麻酔科医の安全な管理のもと無痛分娩を行います。
------------------

 

■前回のアンケートで診察室では医師とカーテンを隔ててしか話せず寒々しいと書いたところ、この頃は少しカーテンを開けて顔を見せて下さるので嬉しく思っています。アンケートも読んでいただいているのだなと感じました。■
------------------
前回ご意見をいただいた方からその後の返答をいただけましたので載せさせていただきました。
------------------

 

いただきましたご意見の中から一部を載せさせていただいておりますが、もちろんすべてのご意見に目を通しております。
とても鋭いご意見や改良に繋がるご意見まで、貴重なご意見を多数お寄せいただきありがとうございました。
関係部署に周知し、改善に向けて取り組んでいきたいと思います。

毎回の事ですがお褒めのお言葉には感動しております。

ご協力ありがとうございました。