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当院では外来に来られた患者様に定期的にアンケート調査を行っております。
その結果を検討し、日々の業務に活かしております。
ご協力いただいた皆さま、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
この場を借り、回答をさせていただきます。


実施期間:5/15~5/21
対象:外来患者様
アンケート集計結果(回収率39.9%)


満足度調査【平均点】


 5:非常に満足
 4:満足
 3:どちらともいえない
 2:やや不満
 1:不満


【4.64点】・施設や設備についてご満足いただけている。
【4.39点】・ホームページなどによる情報発信はできている。
【4.59点】・医師の言葉遣いや態度にご満足いただけている
【4.64点】・医師以外の職員の言葉遣いや態度にご満足いただけている。
【4.48点】・医師の説明や相談のしやすさにご満足いただけている。
【4.53点】・医師以外の職員の説明や相談のしやすさにご満足いただけている。
【4.03点】・待ち時間についてご満足いただけている。

 

★その他のご意見への回答★


■スタッフの態度について(急いでいる様子で対応が雑・絆が築きづらい)■
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ご不安なお気持ちにさせてしまい、申し訳ありません。以前のアンケートでの「待ち時間が長い」というご指摘を受け、スムーズな外来への努力をしてまいりました。しかし、テキパキ動くことと患者様を急がすような雑な対応は別です。スタッフ内で話し合いを持ち、相談しやすいよう、患者様の不安を解消できる場となるよう一人一人対応させていただけるよう努めます。
ご不快な思いなどされましたら遠慮なくおっしゃってください。また、ご相談もお気軽になさってください。
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■母乳外来があれば、トータルでみていただけて安心できる■
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以前は当院で出産された患者様に限定しておりましたが、現在は当院に通院されていて里帰り出産をされた患者様にも母乳外来でのサポートをさせていただいております。お電話で直接症状を伺ってから、日程や時間の調整をしておりますので、ご自身で予約システムから予約をお取りいただくことはできません。
乳腺炎かもしれない、卒乳・断乳したい等相談があれば、お気軽にお電話でご相談ください。
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■トイレの紙コップがとりにくい コツはあるか■
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ホルダーを使わず重ねてそのまま設置してしまうと、患者様が手に取る際に倒れて床に落としてしまうというアクシデントが多くありました。その為ホルダーを使用しています。
コツといたしましては、あまり強くコップを掴まず少し左右に振るようにしながら下方向に引くと比較的取りやすいかと思います。
また、安定の悪いホルダーに関しては、固定し直しました。
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■ウォーターサーバーを設置して欲しい■
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ご来院される患者さまやお付き添いの方の人数、またお子様連れも多い中で、衛生的な管理の面と安全の管理の面で難しいと判断しております。院内に設置してある自動販売機を利用して頂くか
1階のコンビニエンスストアをご利用いただきますようお願い申し上げます。
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■荷物や上着をたくさん手に持って尿けんさ、診察、内診etc移動のたびに忘れものをしそうで不安。
 有料で良いのでコインロッカーとか、もしくは荷物運び用のスーパーのカゴのようなものがあると
 嬉しい。小児科に行くとおいてあるところがあってすごく便利。■
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確かに、ご自身ののみならずお子様のお荷物もお持ちですと、院内の移動も大変かと思います。コインロッカーの設置は難しいのが現状ですが、代わりに入口に院内用の大きめの袋を用意する予定ですので、そちらをご利用ください。
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■お腹が大きくなると靴を履くのが一苦労なので、できれば靴ベラを設置いただけると助かる。
 (内診  室、NSTルーム等)■
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現在診察室1~4とNSTルームには設置しております。
今回新たに内診室のすべてと特診室にも設置させていただきました。靴の脱ぎ履きをする場所のす   ぐ近くに設置しましたが、どこにあるかご不明の場合は、スタッフまでお声かけください。
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■授乳室に受付番号表示が出るとよい■
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院内放送とモニター設置について設備上困難であり、ご不便をおかけしております。
診察前や診察中、会計前に授乳室をご利用される場合は、利用前に受付やお近くのスタッフにお声がけください。その間お呼びしないよう配慮させていただきます。授乳が終わられたら、お手数ですが再度受付までお声がけください。
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■慣れてくるとシステマチックな流れがとてもスムーズだが、分からないうちはもう少し丁寧だと良い。
 入口に入ってからどうすればよいかなど、初めのうちは分からなかった。■
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こちらからお声がけができず、ご不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。
院内の配置図と次回以降の受付の仕方やその後の流れを明記した用紙を作成致しました。今後、初診でいらっしゃった患者様にお配りすることで、解消できればと思います。また、引き続き目を配りこちらからお声がけできるよう気をつけて参ります。
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■混雑しやすい時間や曜日、日にちなどを表示していただけると予約が分散できると思う■
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比較的空いている曜日と時間帯を院内のモニターでお知らせするようにしました。しかし、予約状況は日々変化致します。状況が変わることもございますのでご了承ください。また、ご来院当日のお産の状況によってはお待たせしてしまうことがあるかもしれません。重ねてご了承をお願いいたします。
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■流産手術の際、赤ちゃんの泣き声は良しとしても、ご家族の盛り上がる声が廊下でずっと聞こえ
 その時はとてもとても辛かった■
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お気持ち的にもお身体的にも大変お辛い時に、配慮が足りず申し訳ございませんでした。
設備の構造上「完全に」というのは難しいですが、入っていただくお部屋の環境等できるだけ配慮させていただくよう職員一同努めてまいります。
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■待合室を産科、婦人科を分けてほしい■
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ご不便をおかけして大変申し訳ございません。
当院の設備の構造上また診察のシステム上、産科・婦人科で待合室を分けるということは難しい状況です。ご理解をお願い申し上げます。
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■子供を預けられると助かる■
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内診台での診察時や体重・血圧を測定する際に一時的にお手伝いをさせていただくことはありますがスタッフの状況次第でお手伝いが難しい場合もあります。
また、託児室という意味であれば専用のスタッフの確保、安全やシステムの整備も必要となります。
子連れでの来院不可の病院も多く、預ける方がいないという声も多く耳にします。
当院では患者様ご自身もしくはお付き添いの方が見ていてくださるなら、という条件のもとでお子様と一緒にご来院いただいております。ご了承くださいませ。
(教室の際やお預けいただける時間帯・月齢以外の鍼灸マッサージ・トリートメントの際のお子様連れはご遠慮いただいております。)
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いただきましたご意見の中から一部ではありますが、回答させていただいております。
もちろんすべてのご意見に感謝をしながら目を通させていただいております。
この他にもお褒めの言葉も多数いただき、職員一同、大変な活力となっています。
できるところは改善し、今後もより良いクリニックを築いていきたいと思っております。
ご協力ありがとうございました。