病院概要

TOP > 病院概要 > 患者様ご意見・アンケート回答
<<一覧に戻る

当院では外来に来られた患者様に定期的にアンケート調査を行っております。
その結果を検討し、日々の業務に活かしております。
ご協力いただいた皆さま、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
この場を借り、回答をさせていただきます。

実施期間:7/1~7/29 全4回
対象:予防接種外来を受診されたお子様の保護者様
アンケート回収サンプル数:95サンプル
             内訳
                        1ヶ月健診:55名         6・7ヶ月健診:15名  
                         9・10ヶ月健診:18名      1歳健診:7名                                                                            

 

質問1、当院の乳児健診をお選びになった理由(複数回答可)

家に近い (17件)
出産まで通院していたので (58
件)
予約が取りやすい (5件)
予約制だから  (16件)
医師が良い (7件)
スタッフが良い (19件)
待ち時間が短い (2件)
待合室が広い (9件)
病気の子が来ない (19件)
時間が利用しやすい (1件)

 クリニックからの回答
当院とスタッフを慕い、産後も来て頂きありがとうございます。
小児科ではないので、病気の子が来ないというのは皆様にメリットとして
感じていただける点だと思っております。
今後はサービスの面も改善して参りたいと思っております。

   

 

質問2、診察後、満足度はいかがでしたか?

とても良い (65件)
普通 (27件)
あまり良くない (1件)
もう来たくない (0件)

  クリニックからの回答
「あまり良くない」とお答えになった方の、チェックされたご指摘点は、「待ち時間の長さ」「予約が取りにくい」でした。この2点に関し、他の方からも多くご指摘いただいておりますので、改善いたします。

   

 

質問3、以下に改善を希望する項目があればチェックを入れてください。(複数回答可)

 午前の予約枠があると良い (22件)
平日も予約枠があると良い (41件)                                                                                                      
予約が取りにくい (7件)
医師の診療内容の向上を求む (2件)
医師やスタッフに質問がしにくい (0件)
スタッフの対応の質の向上を求む (1件)
案内が足りない(次回健診予定など) (0件)
待ち時間が長い (17件)
待合室が快適でない (7件)
予約なしで受診できると便利 (1件)

  

クリニックからの回答

・ご希望の多い「平日も予約枠があると良い」「午後の予約枠があると良い」に関しては、平日の予防接種外来の時間内に若干数の枠ではありますが、設定いたしました。土曜日午後にも健診の枠を月1回設けています。ご利用数によって、変動の可能性がありますのでご了承ください。

・「予約が取りにくい」ということに関しては、9月より予約枠を増やして対応させていただきます。

・「医師の診療内容の向上を求む」「スタッフの対応の質の向上を求む」の件についてですが、
合わせて、「質問に対して「大丈夫ですよ」の前に「~なので、大丈夫ですよ」と言って頂けると理由がわかり更に安心できます。」とコメントくださった方がいらっしゃいました。
説明が不十分でご不安にさせてしまったかもしれません。分かりやすい説明を心がけます。
また、受付や介助の者のことも考えられますので、全体で周知させていただきます。

・「予約なしで受診できると便利」について。確かに、空いた時間に出かけられるのはお忙しいお母様方には便利ですね。その分、受診人数が読めず、待ち時間が長くなってしまうことも懸念されますので、このまま予約制にさせていただきます。ご意見ありがとうございます。

・「待ち時間が長い」「待合室が快適でない」に関しては、下記で回答させていただきます。

 

  

質問4、よろしければお気づきの点を、以下にお書きください。お一人お一人のご意見を大切に検討いたします。

 改善を求むコメント(→以降はクリニックからの回答です。)

 ・会計まで1時間半かかり、いつ呼ばれるかわからず授乳のタイミングが難しい。
・出来れば診察の順番が何番目か分かると助かります。
 →1ヶ月の場合は、K2シロップを飲むために、授乳を控えていただいております。
  待ち時間が読めないと、授乳のタイミングがわからずご不便をおかけしたことと思います。
  待ち時間の改善に努め、一方で、呼ばれる順番に関してはお答えしますので、
  受付にお声かけください。

 ・健診予約が出来ていなかったと℡で変更されたので確認できるような予約の仕方をお願いします。
 (紙はいただいてたが、そこから変更になりました)
 →この件は、スタッフの予約ミスが起きたと思われます。申し訳ありませんでした。
  お子様のIDカードを1ヶ月健診でお渡ししておりましたが、8月より、入院時にお渡しいたします。
  それにより、ご自身で予約の確認を行うことができます。

・1時間で終わると助かります。(今日は90分)
 →スタッフでも話し合い、90分は長すぎると申し訳なく思っております。
  時間帯と患者様の質問の量や内容により、早く終わるときと90分ほどかかってしまう時と
  まちまちです。
  しばらくの間、院内で時間の計測をし、受付から会計まで1時間を目標とし改善して参ります。

・座っても痛くないマットが欲しい
 →先日行った予防接種外来でも同様のご意見をいただきました。
  現在、試行錯誤しておりますが、ヨガマットを置いて対応させていただきます。

 ・月齢を分けていただきたかった。
 →皆様のご都合もあるかと思いますので、現在のところ難しいのですが、
  助産師側で予約をお取りしている1ヶ月健診の時間帯をなるべくまとめるよう配慮します。

  

   

良いというコメント

・子供も泣かないで健診できました。

 

・待ち時間も短くスムーズでした。

 

・とても丁寧に診ていただき、不安も聞いてもらえて良かった。

 

・じっくり診てもらえたので安心でした。

 

・ありがとうございました。

 

・与田先生はいつもフレンドリーで安心できます。

 

・絆の会のお友達や同年代のお友達がいて上の子の気晴らしになり良い。

 

 

 クリニックからの回答

沢山のご回答をいただき感謝いたします。
全ての回答を読み、検討させていただきました。

毎週土曜日は、5階入院フロアにたくさんの育良っ子が集まり大変にぎやかで、スタッフも元気になります。
入院患者様も、ホールの前で足をとめては「数ヶ月でこんなに大きくなるのですね~」と目を細められ、乳児健診に来られた月齢の大きいお子様のお母様たちは、1ヶ月の赤ちゃんを見て「こんなにちっちゃかったけ~?かわい~。」と驚かれます。
産後も皆様に来ていただけるのは私たちも嬉しいです。
担当の医師・助産師も赤ちゃんの成長を見守りたいので、ご来院の際はお声かけください。