病院概要

TOP > 病院概要 > 患者様ご意見・アンケート回答
<<一覧に戻る

2017.9.10第2子となる男児を出産しました。元々子供は2人欲しいなと思っていて第1子はわりとすんなり妊娠したものの2子目はなかなか授からずで育良さんには不妊治療の時からお世話になってました。

1人目育児にてんてこまいだったのかホルモンバランスが乱れていたり基礎体温も波に乗らずタイミングも定まりづらいなか排卵誘発剤を使ってようやく授かることとなりました。

良かった良かったと思っていたら私本人よりも育良さんの助産師さんや医師の先生方のほうがいっぱい喜んでくれてとても嬉しい気持ちになったことをよく覚えてます。

順調に育って心拍が確認できたときも院長先生が「かわいいね。かわいいね。」と言ってくださりそれをきっかけにどんどん愛情が沸いてきたことも印象深く残ってます。

第1子のときは別の総合病院でお世話になっていたのですが、そんなことを言われたことなどなく、「え、こんなに優しく親身になってくれるの?なんでこんなに優しいの?」とドキドキしました。そのくらい育良さんの皆さんは本当に優しくて手厚くて環境が良すぎて「絶対ここで産むわ、ここ以外ないわ」と確信しました。

入院分娩予約もおさえそれ以降は検診のたびにここで産むのが楽しみになりました。

というのも助産師さん看護師さん先生方が沢山話しかけてくれたり、親身になって相談に乗ってくれたり一緒になってお腹の子を愛でてくれたり本当に嬉しかったからです。

あと、出産と直接関わりはないけどちょっとこちらで1泊入院のお世話になった時、病院食がめちゃくちゃ美味しくて(重要)完全に胃袋握られました。

そうやって順調ながらもいろいろありつつ、予定日より9日早まり破水からの出産でしたが、本陣痛から出てくるまで計3時間の超短期決戦で完全燃焼しました。

念願の(?)入院生活も快適そのもの普段のご飯はやっぱり美味しいしお祝い膳は「ウソだろ・・・」ってくらい豪華でめっちゃ写真撮りました。超フォトジェニックいいねいっぱいつきました。正直、育良さんが初産で育良さんが基準になってしまうと、体が贅沢を覚えてしまう、そんな危機感を覚えるくらい育良さんは神対応だと思います。決して他の病院がが塩対応ではないはずなんですが、ここのぬくもりに慣れてしまうとよその病院がいかに冷たいか実感すると共にすぐにがっかりすることが多くて無駄に体力を消耗するかと思います。具体例をあげると育良さんはスタッフ間の情報共有がしっかりとれていて、患者さんのことを皆が周知しているということがあげられます。私は今回の妊娠で頭痛にひどく悩まされ、そのことでよく相談していたのですが、その時お話をした助産師さんだけだけでなく初めましての助産師さんでも検診で顔を合わせた際に様子をうかがってくれたり、「自分のことを知ってくれてる」という安心感がはんぱなくてとても有難かったです。「毎回同じ事を1から話す」ってけっこうしんどいと思うんですよね。(本人の口から状況を説明させるって方針だったかもですが)その他いろいろ山のように比較点があるのですが、これ以上は他の病院をディスっちゃうのでやめときます。とにかく育良さんの半端ないホスピタリティはなんとなく伝わっていただけたら幸いです。

長々と書き連ねましたが今回の検診期間入院期間全部楽しかったです。スーパー安産とはいえ出産自体は死ぬほど痛いし辛いしもう2度と産むまいと思ってますが、分娩も今となっては楽しかったです。分娩直後のケアもなかなか苦しかったのですがおかげで産後の回復が早い気がしてます。傷の治りも早いし。

取り上げてくださった内海さん、側でサポートしてくださった平屋さん、そしてもうお一人(名前をご確認するのを失念してしまいました・・・本当にすみません)トラブルなく母子共に無事出産できましたのは、お三方のおかげです。本当にありがとうございました。

検診中、入院中にサポートしてくださった助産師さん、先生方も誠にありがとうございました。

また今後も小僧の検診でお世話になりますが、今後もどうか成長をあたたかく見守ってやってください。