病院概要

TOP > 病院概要 > 患者様ご意見・アンケート回答
<<一覧に戻る

この度は出産・入院と大変お世話になりました。私は32週になってから転院をしてこちらにお世話になることになりました。当初は通っていた病院では初産なのに細かな相談など聞いていただけず、こんな不安な出産は嫌だなあと転院を迷っておりました。週数が週数なだけにいくつか他院に問い合わせをしても拒否されてしまい、不安な中、育良クリニックにお電話をし快く受け入れてくださった時にはとても嬉しく思いました。

仕事にかまけて情報収集不足だった私は出産への具体的なイメージがあまりできていませんでした。漠然と自然体で産めればなあ程度のイメージのみで目標や何をすべきなのかよくわかっておりませんでした。転院に向けまずは初診をと育良さんに来て、助産師さんにたくさんのお話をしていただけて、やっとどんな風にお産に向けて準備をしていったらいいのかイメージができるようになり、気持ちがとても前向きになりました。またお産が育児のスタートだということを教えていただき、「いいスタートをきりましょう」と言っていただけたことが、育児への漠然とした不安を払拭できとても心強かったです。

出産を経て育良さんでの入院生活は本当に快適でした。

もしも転院していなかったら・・・お産の後、体はボロボロ、赤ちゃんのことは心配、わからないことは多い、これで相部屋だったら自由もない「もー嫌だー。」と落ち込んだ入院生活だったんじゃないかなあと思います。

赤ちゃんと過ごしたいときは一緒、疲れたらいつでもサポートしてくれる入院スタイルと体制は伸び伸び楽しく産後を過ごすことができました。お食事やお部屋の清掃の気遣いもとても行き届いており、皆様のおかげで本当に快適に過ごせました。

中でも良かったと感じたのは、母子同室のお部屋にもう1名宿泊可能なことでした。当初、予算の関係で宿泊できない部屋を考えていたのですが、空きがなかったためにワンランク上の部屋に。結果的に破水から出産当日もずっと、旦那さんが一緒に過ごすことができました。退院までに産後の平日でも会社からアクセスが良くお休みを使わなくても夜間病院で過ごし、赤ちゃんとの時間をとれました。オムツ替え、沐浴、ミルク作りの練習も旦那さんと一緒にできました。

最期に・・・分娩をみて下さった後藤様、明るい人柄と旦那も巻き込んでのやり取り何から何までとても心強かったです。楽しい出産ができました。

産後のアドバイスまでしっかりくださり、授乳に関する不安も軽減されました。本当に有難うございました。

これ以上快適な出産経験は他ではできないのでは、と本当に育良クリニックで産めて良かったと思っています。これからもお世話になると思いますが、よろしくお願い致します。