病院概要

TOP > 病院概要 > 患者様ご意見・アンケート回答
<<一覧に戻る

おっぱい教室に参加してきました。

初産婦の私には、産後のおっぱいがどうなっているのか想像つかず知識もないので”なんとなく参加”しましたが、「広く・浅く」 まんべんなく学べたので「なるほど・それでいいんだ」と肩の力が抜けた気がしました。

また、色んなトラブルの原因や理由、自分でできる回避方法を耳にしておくだけで、産後何かあっても慌てずにすみそうだなと思えました。

「こうでなきゃいけないという事はないんだよ」「なにかあれば入院中も後も遠慮なく相談して」という言葉は心強く、ここまでおっぱいの知識を持つ助産師さんに、積極的に指導・ケアしてくれる産院は珍しいだろうなと嬉しくなりました。完全母乳を目指してたけれど、いざ授乳が上手くいかなかったら理想と現実で落ち込む人は多いと思います。その時に、すぐ実践できるかは別にして対処法を耳にしていたかどうかでも、気持ちに余裕は生まれてきそうと感じました。

人形を使っての授乳練習では、無理な体勢にならないよう個々でみてもらえました。助産師さんの話しもテンポよく、同じおっぱいなのに第一子と第二子でも違った経験談も為になりあっという間の講座でした。質問しやすくとても良かったです。ぎゅっとコンパクトに内容がつまった、学びやすい講座でした。