病院概要

TOP > 病院概要 > 患者様ご意見・アンケート回答
<<一覧に戻る

育良クリニックの皆様

まず出産にあたり、育良クリニックの皆様に大変お世話になり、感謝申し上げます。本当に有難うございました。

私は当初別の病院で出産予定でしたが逆子が何をやっても治らず37週で帝王切開が決定していました。元の病院の助産師さんに育良クリニックなら逆子を治してくれるかもと教えて頂き、最期の頼みと思って育良クリニックに転院しました。

逆子体操、鍼灸、整体などなにをやっても逆子が治らなかったのに、院長先生による外回転術を受けてものの5分もかからずに頭が下になった時はビックリしすぎて号泣してしまいました。本当に神の手のようでした。その後臨月を迎え、予定日を過ぎ産まれる気配が全くなく焦っていましたがなるべく自然のお産でと思っていたものの推定体重も大きいこともあり誘発を自らお願いしました。

いざ誘発を始めても子宮口がなかなか開かず2日間が過ぎてしまいました。院長先生、助産師の皆様にご尽力頂きなんとか下から産ませようとしてくださいましたが中々赤ちゃんが降りてきてくれなくてあまりに長い陣痛に私が耐えられず帝王切開に急遽変更して出産しました。

外回転までやって自然な出産を目指していたので本当に自分が情けなくて手術中悲しくて怖くてふるえていた私の手をずっと助産師さんが握っていてくれたことが嬉しかったです。

出産してみたら3800g超えのビックベビーで院長先生に「これは下からは産めなかったかもね。帝王切開は正解でしたね。」と声をかけていただいたことでとても心が軽くなり出産に悔いは残していないと今は思えます。

出産後も多くの助産師さんに支えられて入院生活を送ることが出来ました。

3800g超えのむちむちな娘に「かわいいね。大きく育ってくれたんだね。」と声をかけてくれたり、産後の疲れからか血圧が高くなって眠れなくなったら気持ちよく娘を預かっていただいたりと育良クリニックで産んで本当に良かった!と思います。

退院後もまだまだお世話になるかと思いますが宜しくお願いいたします。これからも育良クリニックの皆様の手でたくさんの幸せなお産が続きますよう祈っております。ありがとうございました。