患者様ご意見/アンケート回答

2018.03.27患者様ご意見

患者様からの出産感想文 2018.4月①

この度は第1子の出産で大変お世話になりました。

37週1日で破水してしまい、陣痛が来る前の入院でした。促進剤など医療介入をできるだけ受けたくなかったので、助産師さんのアドバイスのもと鍼灸やバランスボールでの運動をしました。結果・無事その日中に自然に本陣痛がきて分娩に臨むことができました。

分娩を担当してくださった助産師の後藤さんのいきみを逃がしやすい体位などの的確なアドバイスのおかげで最後まで体力を温存できたと思います。そして何よりも会陰が無傷で済んだのは後藤さんが会陰マッサージしたりタイミングよく引き伸ばしてくれたからだと思っています。ありがとうございました。

産後は赤ちゃんが小さかったこともあって母乳育児ができるか心配でしたが、毎日の担当助産師の皆さんにマッサージをしていただいたりポジショニングを見ていただいたおかげで、何とか軌道に乗せる事が出来そうです。また、皆さんに「焦らなくて大丈夫」「お母さんも赤ちゃんも日々変わるよ」と声をかけていただき、とても安心できました。

入院中はとにかくご飯がおいしくて毎日感動していました。退院して食べられなくなるのがさみしいです。
和室も清潔でとても快適でした。枕元にちょっとしたゴミ箱があったりコロコロがあったりと、かゆいところに手が届く感じがありがたかったです。

育良クリニックで満足して出産できたことで、これから自信を持って子育てに邁進できそうです。
医師・助産師・スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!!

ikuryo shop 当院のグッズの販売も行っております。
RECRUIT 職員募集 募集要項はこちら
当院の分院のご紹介 医療法人社団 春晃会 武蔵小杉レディースクリニック