患者様ご意見/アンケート回答

2018.04.19患者様ご意見

患者様からの出産感想文 2018.4月④

育良クリニックの皆様

初めての妊娠・出産で不安なことだらけでしたが何でも聞きやすく快適な病院で心も体も全くストレスなく過ごすことができました。

8月末に出産が分かり産院選びをしていた際病院選びの説明会があると知り夫婦で参加し病院の方針や雰囲気が気に入り特に他の産院には足を運ばずに検討し育良クリニックに決定しました。家から徒歩20分という近さも助かりましたが、以前育良クリニックで出産した知り合いが2人いて快適だったと聞いていたのも大きなポイントでした。
予定日の約1ヶ月前まで働く予定だったので、土日も診察していただけるのは本当に助かりました。また予約もWEBシステムで簡単にでき、当日も待ち時間は少なくスムーズで安心して通うことができました。

毎回エコーで赤ちゃんを見るのが楽しみでした。写真だけでなく動画もDLできるのには驚きました。将来本人にも見せてあげたいと思います。

私は妊娠後半、体重が増えてきてしまったのですが、そのことについてのアドバイスもしていただき自分の食事を書き出し自分の生活を見直し、意識して管理するようになりました。

予定日9日前のNSTで赤ちゃんの呼吸が苦しそうなことがあるということと、その原因として羊水の量が少なくなっているということを聞きました。予定日まで日にちもあったし驚きましたが、その後詳しい検査、そしてそのまま帰宅せず入院となりました。突然のことで心の準備が・・・・という感じでしたが、先生の指示通りに頑張り、前に進むしかないと思いました。夜に子宮口を開げる処置をしていただき、お腹にNSTをつけたまま就寝しました。前駆陣痛が始まり、約5分おきに痛みがきましたがまだしゃべれる程度だったので本陣痛はいったいどれだけ苦しいのだろうとこわかったです。
また1週間ほど前からせき、たんの出るのどの風邪をひいていて、熱が38.5度もあり自分の体力がもつのかも不安になりました。翌朝9時から促進剤を打っていただきました。効きやすかったようで陣痛は10分→5分→3分というような感じで順調にきました。昨晩の前駆陣痛とはやはり次元の違う痛みで画面の数値を見てそろそろ来る!!と思うたびに力が入りました。ただ休みの時間があるのが本当に救いで・・・そのタイミングで水を飲んだり汗をふいたり、一瞬ですが寝てリラックスしました。主人はとなりで手をにぎったり、腰をさすったり声をかけてくれていました。何もしなくてもいてくれるだけで心強く約2時間半、よくつきそってくれたなとありがたく思います。急速に痛みも進み11:30前には歩いて分娩室へ移動しました。もう赤ちゃんが下に下がってきているのが体感できました。私はもう目もあけられない状況でしたが、助産師さんが呼吸についてアドバイスしてくださったり、声をかけてくださってなんとか意識を戻すことができました。分娩台に上がってからは約8分で赤ちゃんが出てきて想像以上のスピードにビックリしました。自分では終わりが分からないので助産師さんの声をたよりになんとか最後の力をふりしぼることができました。
すぐに横に抱かせてくれた赤ちゃんは本当に小さくてあたたかくて本当にこの子が自分のお腹に痛んだなあということを実感し今までにない不思議な気持ちになりました。あんなに辛く痛かったのにそれ以上の喜びで満たされた瞬間でした。
会陰切開のためお尻が痛いですが、病院食は本当に美味しく部屋も快適でわからないことは丁寧に教えてくださり、入院中は何の心配もなく過ごすことができました。もしいつか第2子出産をすることになっても是非育良クリニックで産みたいと思います。

通院した約8ヶ月そして入院した6日間本当にお世話になりました。皆さんのおかげで安心した妊娠期間、そして出産を過ごすことができました。産前の教室もとてもためになりました。産後参加できるものについても是非参加させていただければと思います。

人生の中の一大イベントである出産を満足いくかたちで終えられたのは皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

ikuryo shop 当院のグッズの販売も行っております。
RECRUIT 職員募集 募集要項はこちら
当院の分院のご紹介 医療法人社団 春晃会 武蔵小杉レディースクリニック