患者様ご意見/アンケート回答

2018.09.04アンケート回答

2018年5月 外来患者様のアンケート調査

当院では外来に来られた患者様に定期的にアンケート調査を行っております。
その結果を検討し、日々の業務に活かしております。
ご協力いただいた皆さま、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
この場を借り、回答をさせていただきます。


実施期間:5/14(月)~5/20(日)
対象:外来患者様


満足度調査【平均点】
5:非常に満足
4:満足
3:どちらともいえない
2:やや不満
1:不満


【4.77点】・施設や設備についてご満足いただけている。
【4.44点】・ホームページなどによる情報発信はできている。
【4.76点】・医師の言葉遣いや態度にご満足いただけている
【4.70点】・医師以外の職員の言葉遣いや態度にご満足いただけている。
【4.63点】・医師の説明や相談のしやすさにご満足いただけている。
【4.67点】・医師以外の職員の説明や相談のしやすさにご満足いただけている。
【4.02点】・待ち時間についてご満足いただけている。

 

★その他のご意見への回答★

■トイレのウオシュレットが弱かった。

→気が付かずに申し訳ございませんでした。すぐに直しました。

 

■出産予定日を過ぎると健診が2日に1回になるのは頻度が多いので、

その妊婦さんに合わせたペースで大丈夫なのでは?と思った。

→通常どの方も予定日を過ぎると2~3日に1回毎の健診を受けていただいています。

赤ちゃんの大きさや胎盤の大きさ、羊水量によって医師が判断して指示しています。

 

■初めての出産なので分からないことだらけで、細かく説明してほしい時がある

→初めての出産の方はもちろんのこと、2回目だけど久しぶりで分からない、

ネット等の情報が多すぎて分からない、など様々なお悩みがあるかと思います。

新たに産科健診用の問診表をご用意いたしましたので、何を質問するのか忘れないよう

に記入していただき、来院時にお渡しください。

次回来院時までに不安のないように、説明をさせていただきます。

 

■内診時医師やモニターとの間にカーテンがあって見えないのに違和感があります。

→カーテンを開けた方がよろしい旨お伝えください。

一度お伝えいただければ次回以降はカーテンオープンで診察させていただきます。

 

■待合室で呼ばれるときに名前で呼ばれたくない。

→その様なご対応いたしますので、お伝えください。

 

■検査結果を伝えるときに最初に結論から話してくれなかったので不安だった

■たまにアイコンタクトを取ってくれないスタッフがいる

■診察時に自然なお産に向けたアドバイスがほしい

■たまに偉そうな助産師がいて気分が悪くなる

■受付で暗いムードの人がいる

■検査で電話したとき、人によって説明が違った

→様々なご指摘ありがとうございます。

思いやりの欠如やコミュニケーション問題としてきちんと受け止め、

この様なご指摘が出ないように注意いたします。

又、言葉使い等のマナーについて勉強会を設け、指導してまいります。

 

いただきましたご意見の中から一部ではありますが、回答させていただいております。
もちろんすべてのご意見に感謝をしながら目を通させていただいております。
この他にもお褒めの言葉も多数いただき、職員一同、大変な活力となっています。
できるところは改善し、今後もより良いクリニックを築いていきたいと思っております。
ご協力ありがとうございました。

ikuryo shop 当院のグッズの販売も行っております。
RECRUIT 職員募集 募集要項はこちら
当院の分院のご紹介 医療法人社団 春晃会 武蔵小杉レディースクリニック