患者様ご意見/アンケート回答

2019.01.28アンケート回答

患者様外来アンケート回答

当院では外来に来られた患者様に定期的にアンケート調査を行っております。
その結果を検討し、日々の業務に活かしております。
ご協力いただいた皆さま、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
この場を借り、回答をさせていただきます。


実施期間:11/12(月)~11/18(日)
対象:外来患者様


満足度調査【平均点】
5:非常に満足
4:満足
3:どちらともいえない
2:やや不満
1:不満


【4.77点】・施設や設備についてご満足いただけている。
【4.44点】・ホームページなどによる情報発信はできている。
【4.76点】・医師の言葉遣いや態度にご満足いただけている
【4.70点】・医師以外の職員の言葉遣いや態度にご満足いただけている。
【4.63点】・医師の説明や相談のしやすさにご満足いただけている。
【4.67点】・医師以外の職員の説明や相談のしやすさにご満足いただけている。
【4.02点】・待ち時間についてご満足いただけている。

 

★その他のご意見への回答★

■産科

*待ち時間について(意見多数のため回答のみ掲載)

⇒ 待ち時間についてはアンケートの度に協議して参りましたが、まだまだご意見いただく状態であり申し訳ございません。

来院されてから受付で保険証、問診票の確認などをさせていただき、カルテ用の伝票を印刷し、ファイルにいれてバックヤードに持って行きます。バックヤードで前回までの診察内容、検査結果、当日の検査等などを確認し、伝票を出します。ここまでで平均10~15分位時間を要する事が多いです。その後問診に振り分けるのですが、ベッドが必要な方かどうか、検査機器が必要な方かで部屋も変わります。又内容により医師、希望医師(婦人科)等で時間の違いも出てきます。

これは分娩や緊急処置がない場合の平均で、分娩が重なっていたりすると、より待ち時間が長くなってしまうケースが多いです。又、診療内容によっては長く時間を要する場合もありますが、予測はできません。

今より少ない予約枠を作ると、待ち時間は減りますが、患者様の予約が入りづらくなってしまうので、ギリギリの予約枠で回しております。

設備面など中々変更がきかない事もありますが、このままで良いとは思っておりません。毎回いろいろな意見を出し合い、少しずつでも改善できるように改良・改善してまいります。

*医師の対応について(説明の仕方にばらつきがある、忙しそう・・・とのご意見数件)

⇒ 医師、助産師などの医療スタッフの説明については、「人によって差がある」旨ご意見を頂いています。要点だけを伝えてほしい方、予測の説明までしてほしい方、患者様も様々ですので相性はあるかと思いますが、説明が伝わらなければ意味がありません。もしも分かりにくいようでしたら、おっしゃってください。改めてきちんと説明させていただきます。

*助産師の対応(医師と同じく、人により対応の差があることのご意見数件)

⇒ 職員によってはその日に行う事に集中してしまい、次回の問診内容やお伝えすべき事、予約などの配慮が出来ていないようです。

一人一人がスキルアップをし、ミスが無い様にはもちろん、接遇や配慮についても皆が同レベルで出来るように努力いたします。

*医療者以外の対応(対応の冷たさ、不親切さのご意見数件)

⇒ 今回は特に受付に対して厳しい意見をいただきました。すぐにマナー研修は致しましたが、本人の自覚が最大要因であり、自分の対応に対し患者様がどの様に思うのか、想像する力も足りていなかったと思います。

*その他

・連れの旦那さんの席のマナーについて。荷物で場所が埋まっていたり、込み合っている時、よく目についてしまう。横になって寝ている方もいたりした。

⇒ なるべく気にかけて声かけをしていきます。気になる方が居たら受付に声かけをしてください。

・婦人科で通院していた時、フルネームを呼ばれ知人に知られてしまって気まずかった事があった。何か他の呼び出しがあったら良いと思いました。知人は妊娠中で私は妊娠希望の通院でした。

⇒ 受付番号でのお呼び出しも可能です。受付でお声かけをしてください。

・エコーの時に名前で呼ばれること。ABの意味がなくなるので番号が良いのでは・・・。

⇒ 内診時の事かと思いますが、ABで呼ぶ事もございますが、勘違いする方もいらっしゃり、名前と併用して間違いの無いように確認を徹底しております。

・バックヤードでの助産師さん、看護師さんの声がまる聞こえの時がある。患者さんのことを話してて?ハテナと思うことがあった。

⇒ バックヤードで職員同士で話しをしたり、呼びかけをしたり、電話対応したりの声に関しては本当に気をつけなければならない事の一つです。職員一同注意をしあい、気を付けて参ります。

・入院中には館内にwifiあると嬉しい。

⇒ 基本分娩後などは目やお身体は休めていただきたいと思います。

・プレイルームの靴置き場の木の方の一番下が割れていて少し危ないかなぁと思います。

⇒ 気が付きませんで申し訳ございませんでした。すぐに替えました。

・キッズルームにTVかDVDを流して欲しいです。

⇒ 申し訳ございませんが、呼び出し番号が出なくなってしまうので、システム上出来かねます。

・プレイルームがとても小さい子のおもちゃが多いのですが、年中~年長さん位のおもちゃやDVD等あるといいかなと思いました。

⇒ DVDはシステム的に難しいのですが、おもちゃは考慮致します。

・受付票の文字がかすれて読みづらい。

⇒ 対応しました。本来、私たちが気付くべき点でした。ありがとうございます。

・番号アナウンスの声が小さい時がある。

⇒ はっきりとアナウンスする様気をつけます。

・ウォーターサーバーが設置してあるとより良い。

⇒ 検討しましたが、スペースなどの問題で出来かねます。入院の方には設置しております。

・クレジットカードが使えるようになると良い。

⇒ 今後の課題といたします。

 ・帝王切開のプラス料金が高い。

⇒ 通常分娩より、入院日数も長く、手術となるため加算があります。ご了承ください。

・安産の道しるべが料金とか細かく載っていた方が良かった。いちいちHPで見るのが面倒。

⇒ 変更点がすぐに反映出来ないため、冊子からホームページに変更しました。最新で正しい情報を優先させていただきました。ご理解お願いいたします。

・子どもがお菓子など食べているが、他児へのアレルギーなど気になる。

⇒ 基本はお子様から目を離さないようにお願いしております。気になる事がありましたら受付へお伝えください。

・HPのブログもたまに見ているのでたくさん更新して欲しいです。

⇒ ご覧になっていただきありがとうございます。励みになります。なるべく更新出来るように努めていきます。

・駐車場の入出庫に時間がかかること、割引などがないこと。

⇒ 提携がないため申し訳ありません。

・産科と婦人科の曜日及び別々にしていただければより不安なく受診できるかなと。更年期障害のサポートを充実させていただけたら嬉しいです。大好きなクリニックです。

⇒ 以前、曜日を分けたこともありましたが、スムーズにいかず現在の時間帯にしております。更年期サポートの件も、医師で検討をしていきます。

・いくらクラブの指導の内容がもっと具体的な方がいいです。折角パパも参加しているのに沐浴指導などはなく本に書いてあることばかりでした。資料も古そうなので5000円かかるならもっと内容を充実させてほしいです。

・両親学級などのクラスはとても魅力的なのですが、料金がやや高く感じてしまいます。また、うちの主人が平日休みなので平日も開催していただけると嬉しいです。(いくらクラブ)

⇒ ご意見を受け、いくら倶楽部の内容、料金共に改善していくように協議中です。

・各分娩スタイルの実際の感想等が知りたかったのでアクティブバースの人のお話や和室分娩の人のお話とかを「いいたいぞ」のところでわかりやすくわけて表してほしいです。

⇒ 分娩スタイルをどうしようか考慮中の方には、生の意見として有意義なのだと思います。後から患者様情報が分かるように時系列で掲載しておりますが、感想などのピックアップがホームページなどで反映できるように考えて参ります。

 

■婦人科

*待ち時間について

・待ち時間が長い時があるので、妊婦さん向け以外の雑誌や本があると助かる。明るく清潔なクリニックで居心地が良く感じます。

・予約が簡単にネットで出来るので待ち時間が少なく助かっています。

⇒ 雑誌・本につきましては増やします。

*医師の対応

・本日の女性Drはとても丁寧な対応でしたが以前高齢男性Dr(理事長ではありません)とてもぶっきらぼうでした。

・○○先生、看護師の話もろくに聞かず適当な診断、説明不足、今後診察は絶対に受けたくない。

・事前に検査をする期間(3ヶ月に一度など)を説明していただけるとわかりやすいです。

・区検診の結果を聞きに来ただけではあるのですが、聞いておきたい事がありました。でもお話する間がありませんでした。最後に何か聞いておきたいことなどは?と一言いただければ言い出しやすいのになと思ってしまいました。

⇒ 説明不足と感じられたのは本当に申し訳ございません。特に何も問題ない患者様に対しては、簡易な説明になってしまう場合がありますが、適当な診断をしている事はございません。説明不足と感じた時は恐れ入りますが話しについている職員にお伝えください。

*医師以外のスタッフの対応

・女性医師に担当いただきたく電話で要確認して対応可能日時で予約をしたのにいざ行うときに男性医師で大変驚きました。なかには女性医師に変えてほしいとその場で言えない方もいると思うのでしっかり配慮いただきたいです。

⇒ 大変申し訳ございませんでした。婦人科に関しましては女医希望や医師指名は可能です。いらっしゃった時に受付にお伝えいただくとスムーズかと思いますので、再確認のつもりでお伝えをお願い致します。

・採血してもらう際1人だけびっくりするくらい冷たい人がいて残念な気持ちになったことがありますがその他に関してはいつも気持ちよく対応してもらっているのでこれからも通いたいと思っております。

*その他

・トイレに子供を座らせるイスが欲しいです。キッズコーナーはありがたいですが床にゴミが多いです。

⇒ 一番手前のトイレに子供用補助便座が設置してございます。

ご指摘いただき、キッズコーナーの清掃の強化をしております。

・男性の精液検査のお部屋があればとても助かります。

⇒ 来年度中に院内の一部改装を行い、スペースを設けられるようにする予定です。

・待合室でプライバシーがオープンになっていることが少し気になります。

⇒ 現状では難しいですが、生殖医療の患者様も快適に通院していただけるよう改装時検討します。

 

その他

・プラセンタ注射で定期的に通院しています。来れる時間が限られていることもあり、予約がとりたい日に取れず、間隔があいてしまうので、次の分とそのまた次の回まで取れると良いなと思います。

・ホームページの診察時間をもっとわかりやすくして頂けると良い。

・ネット予約はとても楽。ただ毎回医師が違うので(ネットでは選べない)followしていく側としてはカルテがしっかり共有されているのか少し不安がある。曜日によってどのDrが出勤しているのかわからない。決まっていると本日は誰が担当か事前にわかっていいのだが。とりあえずネット予約できるので全体的には良いです。

⇒ 勤務医について事前に知りたいとの意見が多かったため、ホームページに医師の月間勤務表を掲載しました。急な変更もあるため、強いご希望がある方はニュースも合わせて来院前にご確認ください。

どの医師にあたっても、今までの診療内容を把握して診察にあたるよう指導しておりますが、ご不安があるようでしたら、婦人科に限り医師の指名を承っております。受付時にお申し出ください。

・おくすり手帳用のラベルシールが欲しいです。

⇒ 検討致しましたが、ラベルシール作成がシステム的に難しく、見送りとさせていただきました。現状のまま、薬剤情報提供の紙をお渡しさせていただきます。ラベルシールが必要な場合、院外処方で対応できますのでお申し出ください。

 

 

なるべくそのまま掲載したかったのですが、産科意見が多く、ページの都合で省略しております。
すべてのご意見に感謝をしながら全職員が目を通し、検討会を開きました。
掲載しませんが、お褒めの言葉も多数いただき、職員一同、大変な活力となっています。
できるところは改善し、今後もより良いクリニックを築いていきたいと思っております。
ご協力ありがとうございました。

ikuryo shop 当院のグッズの販売も行っております。
RECRUIT 職員募集 募集要項はこちら
当院の分院のご紹介 医療法人社団 春晃会 武蔵小杉レディースクリニック