患者様ご意見/アンケート回答

2019.03.19患者様ご意見

初めての出産 2019年3月②

初めての出産でしたが想像をはるかに超える大変さ、そして我が子に出会えた感動がありました。

妊娠期間中、つわりも全く無く健康上のトラブルがないまま正産期となった為、出産もスムーズに進むのではないかという根拠のない自信すらも持っていました。

そのような中、突然破水から始まり子宮口も全く開いていない状態からの出産でしたので、正直なところ心の準備も追いついていない中、育良に入院しました。心の準備が出来ていなかったのは恐らく夫も同じでしたが、夫も一緒に泊まることが出来たのは私たち夫婦にとって非常に良かったと思ってます。

入院してから助産師さん方にはこまめにケアして頂いて心強かったです。

特に陣痛が始まってからは30分おきぐらいに様子を見に来てくださるのが待ち遠しいぐらいでした。

陣痛の痛みはこれまでのどんなものにもかえることのできないものでした。

出産を終えた直後である今、第二子以降の出産をすぐには考えられない程ではあったものの、命の尊さを感じたのも事実です。

結果的には短時間での出産となったものの、大変ではないお産などなく、出産後に担当助産師さんに労いの言葉を頂いたのもとても嬉しかったです。

産まれてきた我が子は何をしていても愛おしくて、でもその分一つ一つのことが不安です。

出産前にさんざん支えて頂いたことを思うと育良のスタッフの方々、皆様がすごくお忙しいことは承知していますが、特に初産婦への更なるご指導・サポートをお願いできると嬉しいです。

授乳ひとつにしても文字で見ていた情報と実際にやってみるとでは全く異なります。

育児もひとつひとつ試行錯誤でやっていく事が母子の絆になり学びとなるのだと思います。

自分ひとりではなく周囲の人に頼りつつ頑張っていこうと思いますので、育良クリニックの皆様にも引き続きサポートをお願い致します。

医療の面からの安心だけではなく、心の支えからしても産院は妊婦にとって特別で大切なものだと思いました。

第二子でまたお世話になることがあればよろしくお願いします。

ikuryo shop 当院のグッズの販売も行っております。
RECRUIT 職員募集 募集要項はこちら
当院の分院のご紹介 医療法人社団 春晃会 武蔵小杉レディースクリニック