ブログ

2022.07.30その他

SDGs麦茶パックの活用について 育良事務局

夏に大活躍している麦茶パック。

使用済み麦茶パックの役立つ意外な活用術のご紹介します。

使用済み麦茶パックをそのまま捨てるのはもったいないことだったのです。


●消臭剤として使う

麦茶には消臭効果があります。

①パックから出して乾燥させる

600Wのレンジで1分加熱すると、レンジの臭いもとってくれて一石二鳥です)

②冷蔵庫や靴箱に入れる

生ゴミを捨てる時に出がらしをまぶしていれると最適です。


●排水口のぬめりをとる

麦茶にはバクテリアの定着を防ぐ効果があるため、

排水口や三角コーナーのぬめり・臭い対策となります。

使用済みパックをゴミ受けにポンと入れそのまま一晩入れるだけでOK!


●入浴剤として使う

ミネラルたっぷりの麦茶には、美肌成分が含まれています。

使用済みパックを何個か湯船に入れるだけ。

肌のコラーゲンを強化したりする働きのあるミネラルが含まれているため、

シミを防いだりと美肌の効果も期待できます。


いかがでしょうか。

簡単で有機材を使用しない安全で一石二鳥なSDGsの取り組みになるのではないでしょうか。

是非お試しください。

プロフィール/ Profile

育良クリニック

目黒区にある産婦人科です。
患者様へのお知らせや、妊娠育児のあれこれ配信しています。

過去のブログはこちら

投稿者/ Contributor

浦野晴美・理爺長
育良クリニック創設者。
どうでもいいことを「理爺⻑のつぶやき」でつぶやいたり産科医としてのコメントをのせます。
院長
とらママ
育良クリニックマネージャー。
2011年1月、第一子「とらさん」
2012年6月、第二子「りゅうちゃん」
2014年2月、第三子「うまくん」
2016年4月、第四子「おさる」 (すべて愛称)
を当院で出産。
妊娠・出産・育児の奮闘記を綴ること多し。
医療スタッフ
医療スタッフ
開院当初からの超ベテラン。
医療的な質問に回答したり、日々のできごとを綴ります。
育良事務局
コンシェルジュスタッフがイベントやお知らせを随時配信します。

過去の記事/ Monthly Archive

ikuryo shop 当院のグッズの販売も行っております。
RECRUIT 職員募集 募集要項はこちら
当院の分院のご紹介 医療法人社団 春晃会 武蔵小杉レディースクリニック