Optout

Optout

当院では、生殖医療の発展のため臨床研究を行っています。
臨床研究には、研究対象者への侵襲や介入もなく診療情報等の情報のみを用いた研究や、既存の試料のみを用いるような研究については、国が定めた指針に基づき、各研究対象者から必ずしも直接同意を得る必要はありません。
しかし、研究の目的を含めて研究内容の情報を公開し、さらに拒否の機会を保障することが必要とされております。
このような手法を「同意撤回(オプトアウト)」と言います。
治療に使用しないことが決定した配偶子などの研究利用について、同意撤回されたい場合には、オプトアウトを行っていただくことができます。
本同意は患者さんの自由意志によるもので、原則として不同意の意思表示がない場合にはご同意いただいたものとして診療情報・試料等を研究・教育に使用させていただきます。
なお、一度同意された後でも随時撤回でき、ご同意頂けない場合でも診療上の不利益を受けることは一切ありません。
研究参加への同意は、患者様の自由意思にて随時撤回が可能です。
皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

対象

開院から現在に至るまで

方法

当院において既に管理している診療データ(問診情報、各種検査結果、治療経過等の医学情報)を使用させて頂きます。
データの解析にあたって個人情報はすべて匿名化をおこない、学会発表や専門誌への掲載など外部への発表においても患者様個人を特定できる情報を一切公開致しません。また、研究対象に該当するか否かにより、実際の診療内容に影響することはありません。

同意を撤回したい方

各研究への協力を希望されない場合、およびオプトアウトご希望の場合、同意撤回書にご署名の上、ご提出をお願いいたします。

研究一覧

各研究への協力を希望されない場合、およびオプトアウトご希望の場合、同意撤回書にご署名の上、ご提出をお願いいたします。