Blog

生殖医療科 医療スタッフ

メネビットってご存知でしょうか

こんにちは、生殖医療科 培養部です。

暑い日が続いておりますが、皆さま体調はいかがでしょうか。


今回は、メネビットついてお話させていただきます。

『メネビットって何?』

『聞いたことないな~』

と思われる方が多いのかなと思います。

 

メネビットとは、以前ご紹介させていただいた、バイエル薬品のエレビットの男性用です。

 

不妊治療を行っているカップルの約半数は、男性側の原因もあるといわれています。

男性不妊患者のなかには、精液中の酸化ストレスが高い方がいます。

酸化ストレスが高いと、精子のDNAの損傷を引き起こし、

受精率の低下や胚発生不良の原因となります。

 

そこで、男性のためのサプリメントである、メネビットを紹介させていただきます。

メネビットとは

・エレビットと同じバイエル薬品から販売されているサプリメント

・男性用の抗酸化サプリメントで初めてエビデンスがあるもの

・精子濃度の改善

・胚発生の改善と妊娠成績の向上に関係している可能性が考えられている

・9つの栄養素がバランスよく配合されている

身体の健康を整えることが大事

【ビタミンE:抗酸化】

体内での合成がほとんどできません。そのため、食事やサプリメントでの摂取となります。

【亜鉛:細胞の代謝をサポート】

前立腺や性腺に含まれているミネラル。たんぱく質・核酸の代謝に関与しています。

臨床試験データのご紹介

【目的】

精液所見不良患者を対象に、メネビットの有効性について検討

【結果】

・酸化ストレスの低下

・精液中の酸化ストレス高値群での、精液濃度が有意に改善

・非摂取群と比較して胚盤胞発生率が高い傾向にあり、摂取半年後の臨床妊娠率も高い傾向


このように、メネビットも女性用マルチビタミンサプリであるエレビットと同様に、

エビデンスのある男性用コンディショニング・サプリメントです。

 

メネビットはインターネットからご購入いただけます。

育良クリニック専用の定期購入オンラインクーポンも5月から発行されています。

少しでも興味をもっていただけた方は、医師またはその他スタッフにお声がけください♪

パンフレットやクーポンをお渡しいたします。

プロフィール/ Profile

育良クリニック

目黒区にある産婦人科です。
患者様へのお知らせや、妊娠育児のあれこれ配信しています。

投稿者/ Contributor

浦野晴美・理爺長
育良クリニック創設者。
どうでもいいことを「理爺長のつぶやき」でつぶやいたり産科医としてのコメントをのせます。
院長
とらママ
育良クリニックマネージャー。
2011年1月、第一子「とらさん」
2012年6月、第二子「りゅうちゃん」
2014年2月、第三子「うまくん」
2016年4月、第四子「おさる」
2020年10月、第五子・初女子「じら」
(すべて愛称)
を当院で出産。
妊娠・出産・育児の奮闘記を綴ること多し。
医療スタッフ
医療スタッフ
開院当初からの超ベテラン。
医療的な質問に回答したり、日々のできごとを綴ります。
育良事務局
コンシェルジュスタッフがイベントやお知らせを随時配信します。

過去の記事/ Monthly