Voice

1月⑤「TOLACに挑戦」

☆育良クリニックのみなさま☆

今回は2人目の妊娠・出産でお世話になりました。

先に申し上げると、本当に感謝・感謝で心から満足しております。



育良さんで、と決めたのは「TOLAC」に挑戦できること、家から近いこと、

1人目でお世話になった日赤さんに近く、何かあれば対応いただけることからでした。

痛みに弱い私は「母として下から産む経験を!」という立派な理由ではなく

帝王切開の術後の痛みが辛かったこと、上の子のためにも早く回復したかったことが大きかったです。


1人目はイレギュラー続きでかなり苦労したのですが、2人目はびっくりするくらい順調であっというまに予定日に。

予定日翌日に陣痛がはじまり、育良さんに入院してからもスムーズに子宮口8センチ...!

「え、痛いけどけっこういけるんじゃない?」なんて甘く見ていたら...ここからが大変でした...(割愛。)

お産を担当してくださった関さん、仁木さん、上村先生。本当にありがとうございました!!!


<関さん>

院についてすぐ、明るく迎えてくださいました。常に明るくやさしく支えてくださった関さん。

「痛いよね、ごめんね」とあやまらせてしまってごめんなさい...

みなさん通っている道なのに、私うるさかっただろうなと思います。あんなにも痛いんですね...笑

でも関さんがいてくださった安心感はものすごかったです。入院中にもう一度お会いできうれしかったです。

<仁木さん>

沢山ポジティブな言葉をかけてくださったこと、私のバースプランを覚えていてくださり随時声をかけてくださったこと、

赤ちゃんの様子を教えてくださったこと、赤ちゃんのそばでずっと頑張ってくださり助けてくださったこと、全て感謝しています。

入院後半、赤ちゃんが黄疸でひっかかったり、私の血圧が下がらなかったりでちょっと気持ちが落ちこんでいたのですが

そのタイミングで担当が仁木さんだったことで心がとっても軽くなりました。

とにかく説明が丁寧で、こちらが悩んでいそうなことをくみ取ってくださるのでホッと安心できました。

<上村先生>

健診の時もお産の時もいつもやさしく、「大丈夫!もうすぐ産まれるよ」「今日はゆっくりやすんでね」

という言葉に意識朦朧ながら安心できました。


他、お名前を覚えておらず申し訳ないのですが日々いろいろとおしえて下さった助産師さんがた

みなさんやさしく丁寧で、やるべきことを的確に教えてくださり本当にありがとうございました。

2人目といえども知らなかったこと、わすれていたこともあり、すごく勉強になりました。


健診でお世話になった福田先生、石井先生もいつも細やかに診てくださり、ありがとうございました。


3人目はなさそうですが、こちらでの経験を大切に、今後も子育てがんばっていきたいと思います。


20230121150314_00001.jpg