Voice

1月④「本当に幸せなお産」

育良クリニックのみなさま

今回の出産では、大変お世話になり、ありがとうございました。
まもなく産後1ヶ月が経とうとしているのですが、改めてふり返ってみても、
育良クリニックと
ともに過ごしたトツキトオカ+産後1ヶ月はとてもとても幸せな日々でした!!
(今もとても幸せな気持ちです♡)

1人目の出産後、なんとなく、今度産む時は総合病院じゃないところで、
もう少し自然な感じで出産したいなぁと思っていました。
そう思っていた時に育良クリニックのことを思い出し(名前などは聞いたことがありました)、
いろいろ調べていると、理事長先生の本「育良クリニックの軌跡」があることを知り、
早速買って読んでみました。
読んでみると「ここで出産してみたい!!」という気持ちが湧きあがってきました。

それから約1年後、2人目を授かることができ、産院の初診を受けるにあたって、
やっぱり、1人目と同じ病院の方が家から近いし安心かなぁと迷ったのですが、
やっぱり育良クリニックに行ってみたい!!という気持ちが強く、
育良クリニックでお世話になることに決めました。
実際に育良クリニックに通ってみると、先生、助産師さんはもちろんのこと、
検査技師さん、受付の方々、関わってくださるみなさんがとてもあたたかく、毎回の健診がすごく楽しみでした。
妊娠初期に出血をして何度も電話をしたり、急きょ診察を受けたり、
妊娠中期に発熱をして、電話をして相談したり...
と不安な時もいつも優しく安心できるような対応をしてくださり、
気持ちを落ち着かせることができました。

バースプランのお話をした時は、私が
「1人目の産後は不安が強くしんどかったから、今回は前回の経験を生かして、
肩の力を抜いて、夫婦で協力して頑張りたい!」
と話していると、助産師さん(たぶん井上さんだったと思います)が
「絶対大丈夫!!」と言ってくださったのが、とても勇気づけられ、嬉しかったです。

そして、迎えたお産...
予定日よりも2週間ちょっと早く、陣痛らしき痛みがきて、10分間隔を切る時もあり、
でも前駆陣痛だったら迷惑かけちゃうかなあといろいろ迷いながら育良クリニックに電話したところ、
担当助産師になってくださる下瀬さんがとても優しく対応してくださり、
すごく安心して育良に向かうことができました。

育良に到着して、下瀬さんが迎えてくださると、すごくホッとしたのを思い出します。
その後、入院となり、私はまだまだ時間がかかると思っていたのですが、想像以上に進みが速かったようで、
立ち会い予定の主人と息子の到着時間を気にしつつ、いろいろと準備を進めて下さり、
私には全然焦っている様子を感じさせないようにしてくださったので、
落ち着いた気持ちで過ごすことができました。
希望していた和室でのお産だったので、そういう環境であることも
私にとってはすごく落ち着けたのだと思います。
主人と息子が到着してからは、あっという間にお産が進み、
下瀬さんが的確な指示を出してくださったので本当にスムーズに呼吸、いきみをすることができ、
無事に赤ちゃんが生まれてきてくれました。

また、一緒に取り上げて下さった関さん。
足の角度や手の位置など的確なアドバイスを頂き、少し体勢が変わるだけで、すごく力が入れやすくなりました。
また、赤ちゃんが生まれた後、上の子にもたくさん声をかけて下さっていたのがすごく嬉しかったです。
(関さんは「育良クリニックの軌跡」の本にも登場されていたので、
実際に我が子を取り上げてくださってうれしかったです!)
主人と息子が立ち会ってくれて、希望していた和室で、横向きで産めたこと、
自分が思い描いていたお産ができ、本当に幸せなお産となりました。
産後の入院中も、毎日、助産師さんは代わるものの、みなさん本当に優しく、
親身になって対応してくださるので、とても幸せな気持ちで入院生活を過ごすことができました。
そしてやっぱり、担当助産師の下瀬さんがいて下さる日はいつも以上に安心感を感じることができました。
産後の孤独になりがちなママにとっては、担当助産師さんの存在はとっても大きいなと感じます!!
2週間健診の電話で声を聞けた時はすごくホッとしました。年賀状も嬉しかったです!
育良クリニックで出産できたこと、幸せなマタニティ期間~お産を過ごせたことが
これからの育児の支えになってくれそうな気がします。
すてきな日々、すてきな経験を本当にありがとうございました。
心からの感謝をこめて♡♡

20240130184833_00001 (1).jpg
20240130184833_00002 (1).jpg