Voice

3月③「念願の水中出産」

育良クリニックのみなさま

3人目の我が子と、無事にこの日を迎えられて、とても清々しい気持ちです。
1人目は和室分娩、
2人目は水中出産を希望していたものの直前で発熱してしまい泣く泣く分娩室、
"今度こそ水中出産を!!"というのが妊娠当初からの希望でした。
さらに今回は分娩時の助産師さんを指名できることを知り、
過去2回の出産でお世話になった関さん、村上さん、後藤さんを指名させていただいていました。

6か月のときに切迫早産の疑いがあると診断され、そこからは4か月自宅安静。
精神的にもとても辛い妊娠期間を過ごしました。
「3人目だし、切迫だったし早く生まれるだろう」
と思っていたものの、ようやく陣痛が始まったのは予定日当日の朝でした。

私の担当は、希望していた村上さんと関さん。
予想通り赤ちゃんがとてもビッグで(3852gもありました・・・)、
案の定、なかなか頭が出てこず悪戦苦闘。
途中で心が折れそうになりましたが、関さんと村上さんの心強い最強コンビのサポート、
的確な声かけのおかげで、念願だった水中出産を無事に完遂することができました!!
また、バースプランに書いていた希望もほぼ全て叶えていただきました。
5歳の長男、3歳の長女も最後まで立ち会うことができ、
生まれたての妹を抱っこさせてもらったり、聴診器で心音を聴かせてもらったり、
胎盤や羊膜を見せてもらったり...。
家族みんなにとって貴重な経験をさせていただき感無量です。
入院中も、毎日担当の助産師さんにはとても優しく親切にしていただきました。
3人目なのに分からないことや不安なこと、忘れてることも多く、
その都度寄り添っていただき、穏やかに産後直後の大変な期間を過ごせたのは、
スタッフの皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!!
もし4人目があったら・・・また育良クリニックで水中出産をしたいと思います・・・♡


★関さん:入院時から退院時までお世話になりありがとうございました!!
無事に水中出産ができたのも、母乳が順調だったのも、貧血がなく回復できたのも、
全て関さんの丁寧できめの細かいサポートのおかげでした!!ありがとうございました!!

★村上さん:村上さんの落ち着いた声かけ、とっても心強くいきみやすくて助かりました♡
健診時にもちょこちょこ気にかけてくださってうれしかったです。
上の2人にもたくさん貴重な経験をさせていただきました!
2人にとっても忘れられない1日になったと思います♡ありがとうございました!!

★後藤さん:後藤さんにも立ち会っていただきたかったです(笑)
でも、健診時に声をかけてくださったり、入院中も顔を出してくださったり、
とってもうれしかったです♡オッパイのケアもしていただきありがとうござい ました!!

★柿沼さん:産前・産後とマッサージありがとうございました。
的確なアドバイスに多々助けられました♡
1人目、2人目のときも院内サロンを利用すればよかった・・・と今さらながら後悔してます(笑)

20240319155414_00001.jpg