Voice

5月②「夢だった水中出産」

育良クリニックの皆さんありがとうございました。
夢だった水中出産を無事にすることが出来てとても幸せです。
川口市からの来院にもかかわらず、受け入れて下さり本当に嬉しかったです。
クリニックの方針もとても素敵で、こんなに良い病院があるんだと驚きました。

1回目の出産は普通分娩ですごく時間がかかり大変な思いをしたので、
今回(2回目)の出産は良いものにしたいと思い努力できたのも、
助産婦さん方からのご指導のおかげだと思います。
特に苦手な体重管理は最後までギリギリでしたがサポートありがとうございました。
待合室やトイレにある座り方のアドバイスや、"安産への道しるべ"に"すくすく"と
妊婦さんと赤ちゃんの事を考えてくれているなぁと改めて思います。

陣痛かと思い病院に着いた時も、プールにお水を留めておいてくれたり、
間に合って良かった〜と助産婦の皆さんが
水中出産のためにサポートして下さり嬉しかったです。
又、陣痛を呼ぶために外で散歩する時間も儲けてもらえたおかげで、
外から戻ると子宮口が6cm迄開いてくれていました。
"産むぞクラス"のDVDの中で、「痛い時こそ体動かして頑張ろう」と聞いたのが
頭に残っていたおかげで散歩も落ちついて頑張れました。
アクティブバース室に入ってからも、立ったり座ったり横になったりと
陣痛に合った動きが出きたのも良かったです。
そして担当助産婦さんの内海さんが最後まで声かけとサポートをして下さり、
落ちついて出産することができました。
希望では自分で赤ちゃん取り上げたいと思っていましたが
そんな余裕もなく、頭だけ触らせてもらうので精一杯でした(笑)
赤ちゃんを取り上げてくれた内海さんはじめ、スタッフの皆さんの温かいサポート、
本当にありがとうございました。
また産みたい、水中出産したいと思わせてくれる良い出産になりました。
これからあっという間に暑くなると思いますが、皆さん体調に気をつけてくださいネ。

20240506142941_00001.jpg