Blog

その他 育良事務局

日々の暮らしにちょっとした豆知識②

こんにちは。リネンスタッフです。
以前もご紹介した、日々の暮らしに使えるちょっとした豆知識をお伝えしたいと思います!
参考になるものがあればぜひお試しください♪


カボチャの煮物をおいしくする裏技

☆浸透圧を利用するのが、おいしさのポイント

一口大にカットしたカボチャを鍋に入れ、
カボチャを煮る時に使う量の砂糖をふりかけて5分放置します

②砂糖が溶けて水分が出てきたら、
いつものように醤油やみりんなどの調味料(砂糖以外)を加えて、出てきた水分ごと煮ていきます
(浸透圧の原理で水分が出てきます!これが甘くなる秘訣です)

③あく取りのために、キッチンペーパーをのせ、さらに煮る

④煮詰めたら完成

水っぽいカボチャもこれでおいしくなりますよ♪
甘くてホクホクした味わいは、白いご飯にぴったり!


意外と使える「食パンの袋」

食パンの袋は、ポリプロピレンという素材が使用されており、においを軽減させます。
そのため、香味野菜の保存や生ゴミの処理、おむつの処理、
猫のトイレの砂用などに使うと、においもれ防止に使えます!
そのまま捨ててしまう食パンの袋を、においを抑えたい時に使って、再利用できると良いですよね。
ぜひ一度お試しください♪

※生ゴミ臭を抑える方法

新聞紙に包むことで、生ゴミの水分を吸収され、湿気を減らして菌の繁殖を遅らせることができます。
また、水で薄めたお酢を生ゴミにスプレーで吹きかけると、
お酢の殺菌作用で菌の繁殖を抑えられる効果もあります。

プロフィール/ Profile

育良クリニック

目黒区にある産婦人科です。
患者様へのお知らせや、妊娠育児のあれこれ配信しています。

投稿者/ Contributor

浦野晴美・理爺長
育良クリニック創設者。
どうでもいいことを「理爺長のつぶやき」でつぶやいたり産科医としてのコメントをのせます。
院長
とらママ
育良クリニックマネージャー。
2011年1月、第一子「とらさん」
2012年6月、第二子「りゅうちゃん」
2014年2月、第三子「うまくん」
2016年4月、第四子「おさる」
2020年10月、第五子・初女子「じら」
(すべて愛称)
を当院で出産。
妊娠・出産・育児の奮闘記を綴ること多し。
医療スタッフ
医療スタッフ
開院当初からの超ベテラン。
医療的な質問に回答したり、日々のできごとを綴ります。
育良事務局
コンシェルジュスタッフがイベントやお知らせを随時配信します。

過去の記事/ Monthly