Voice

5月①「思い溢れる経験」

育良クリニック 先生方、助産師の皆様

予定日1週間を過ぎたところで計画分娩のため入院。

29日  バルーン

30日  陣痛促進剤1日目

12/1日 陣痛促進剤2日目

2日   陣痛促進剤3日目

3日   休息&待機日

4日   陣痛促進剤4日目→帝王切開 3874g 55cm Big Baby

12/10  退院

計12日間お世話になりました!

連日の陣痛との闘い、ほんとーにきつかったです。

何度も心が折れそうになりました。

でも、助産師の皆さんが会う度に「弱音吐かなくてエライ!」「よく頑張ってる!」

「こんなに頑張ったんだから良いお母さんになるよ~!」

などと優しい励ましのお言葉をたくさんかけてくださり、

身体だけでなく心に届くケアをしてくださったおかげで、

産まれるまでの苦しい期間を乗りこえることができました。

帝王切開で産むことは入院前の自分にとっては全く想像していない展開でした。

そのため、心の準備不足ということもあり、産後も続く傷や子宮収縮の痛み、

"全く身体が思うように動かない"という状況に心身共に大ダメージを受けていたのですが、

そのときもまた、「たくさん甘えていいんですよ!」

「たくさん頑張ったんだから!」と、会う助産師さん皆さんが優しい、

いたわりの声をかけてくださり、少しずつ焦りや痛みのストレスからも解放されました。

授乳もやっぱり大変でした。

身体もまだまだ疲れているし、傷も痛いし、今度はおっぱいまで傷ができて痛いのか...

何十苦なのだろうと、正直もう「神様、私何か悪いことでもしましたか?」という気分。

そんな中、片山さんと関さんが、夜中の授乳の度に力いっぱい乳首をマッサージしてくださり、

(そのときはイテェーーとまた苦しみつつ)

そのおかげで、以降母乳のみで赤ちゃんは満足して寝てくれるようになり、

トラブルなく完全母乳生活を始めることができそうです。

母乳がうまくいったことは、苦しみだらけのこの入院期間で最もうれしく、(←出産の次にうれしい)感謝しかありません。

また、担当の梅木さんには、夫の育児参加のモチベーションにつながる言葉をたくさんかけて頂き、

夫婦で育児にとりくむ大きな前向きなパワーを頂きました。

書ききれない程、思いが溢れる、濃厚な入院経験でした。

退院診察で「ようやく産まれましたね!」と初めて石井先生が笑顔を見せてくださったとき、

心がじわ~っとうれしくなりました。

皆さま、本当にどうもありがとうございました!!!

2021.05①.jpg2021.05 1.5.jpg