Voice

11月⑦「水中分娩」

育良クリニックの皆さん、この度はありがとうございました。

もともと、他の産院で出産予定でしたが、コロナの影響で立ち会い出産ができなくなり、

一度は立ち会い出産をあきらめました。

でも、どうしてもあきらめきれず、他の立ち会い可能な所を探していたところ、育良クリニックに辿り着きました。

立ち会いが可能なだけでなく、水中分娩や和室等フリースタイルで分娩できることを知り、何の迷いもなく転院を決めました。

既に37週を過ぎていましたが、運良くこちらへ転院することができました。

なかなか陣痛がこなかったのですが、予定日通りの夜中に無事に出産することができました。

第3子ということもあり、最後のお産になるかもしれないと思い、水中分娩を希望していました。

病院に着いてから、陣痛の間隔は短かったものの、弱く、担当の内海さんにサポートしてもらいました。

内海さんのおかげで良い陣痛は来たのですが、水中に入った途端、陣痛は弱くなり、一度分娩台に乗った所で、自分の体力も気力も限界でしたが、

内海さんの「水中行くなら今しかないです!」の言葉で最後の力をふり絞り、無事に水中出産することができました。

出産後、水中で目をパチパチさせて泳ぐ我が子を見れたのは本当に嬉しかったです。

内海さんには分娩から、赤ちゃんのケア、授乳指導等、本当にお世話になりました。

スタッフの皆さんも親切丁寧でとても安心して過ごせました。

ありがとうございました。

2021.11⑦.jpg