Voice

12月④「2人目を授かることができたならば、その時も絶対に育良で!」

育良クリニックのみなさまへ

妊娠、出産とめまぐるしい毎日でしたが、みなさまのおかげで無事に今日、退院の日を

迎えることができました。

初めてここを訪れたのは去年の2月「産院選びの基礎講座」でした。その時

スタッフの方に、とても丁寧に質問に答えていただいたことで、

「産むならここ!」と思い定めてきました。

その後、この子を授かることができましたが、初めてのことでわからないことだらけ。

ごく初期のころ、少量の出血が続いたことがありました。すぐにでも受診すべきかどうか悩み、ネットであれこれ検索したりもして、「こんなことで問い合わせてよいのか・・・」とグズグズしていたのですが、

思い切って電話することにしました。「こんなことでお電話してもよいのかわからなかったのですが・・・」

と切り出した時、電話に出た方も、代わって下さった助産師の方も「そんなことないですよ」と

言って下さったことが、その時の私にとっては涙が出るほどありがたかったです。

働きながらのマタニティライフだったので、ウェブで簡単に予約できることや、待ち時間がとても

短く、受付からお会計まで1h程度で終わるのは、とてもありがたかったです。また、秋からは

クレジットカードが使えるようになったのも、本当に助かりました!!

出産にあたっては、バースプランに書いた希望はほぼほぼ叶えていただき、うれしく思っています。

先生や助産師のみなさま それぞれからかけていただく言葉の節々から、バースプランに書いた内容を

きちんと共有して下さっている様子が伝わってきたので、安心して身をゆだねることができました。

母乳育児に関しても、初日からメインでご担当くださった仁木さんはじめ、助産師のみなさまから

それぞれに たーくさんのアドバイスをいただいたおかげで、だいぶ母乳が出るようになり、

退院後もなんとか がんばれそうだなと 前向きな気持ちで退院できそうです。

私を「母」にしてくれたのは産まれてきたわが子であり、そして育良の助産師のみなさまでもあるなと

感じています。

コロナ禍の中でも 立ち会い出産や入院中の面会についても、さまざまな配慮の上で

実現して下さったことにも心から感謝申し上げます。他の病院の状況をみると、出産受け入れ自体を

やめて転院を余儀なくされたり、パートナーも面会できないという話を聞いていたので、

本当に恵まれた環境の中で出産できてよかったです。

院内サロンの楽間さんは、スタッフの方々の中で一番密な時間をすごしました。逆子は最後まで治らず

帝王切開となりましたが、サロンに通って楽間さんとおしゃべりしながらすごす時間は、

出産前の時間の中でも、いい癒しでしたし、思い出深いものとなりました。入院中も何かと

気にかけて下さり、うれしかったです。退院後も、育児に疲れたらぜひ(絶対!)サロンを

利用させて頂きたいと思っています。

料理も毎食「今日は何かなー♪」と楽しみでした。一つの食材が手を変えていろんな

形で度々登場していて、家庭で料理をする上でもぜひとも参考にしたいです。

(レシピはぜひ いただいて帰りたい・・・)

2人目を授かることができたならば、その時も絶対に育良で!と考えています。

加えて、退院後しばらくしたら、目黒区の産後ケア事業も利用する予定ですので、

またスタッフのみなさまにお会いできるのを、楽しみにしています

2021.12④1.jpg

2021.12④2.jpg