Voice

8月①「オンライン立ち会い出産」

二年半振り、二回目のお産でお世話になりました。

上の子の時は知識もなく、何となく...という感じで普通に分娩台で出産したのですが、

促進剤で3,800gの子を産んだので産後の体がボロボロでした。

二人目の今回は少し欲が出て、バースプランもびっしりに...とにかく"産後の体のダメージを少なくしたい"

"受け身ではなく自分の体の声をきいて積極的なお産にしたい"この2つが希望でした。

いろいろと調べていく中で水中出産が自分には合っているんじゃないかと感じ、今回は水中を選択しました。

結果、産後の体は本当に楽です!!

会陰も切ることなく、産後すぐに自分の足でプールから歩けたことも驚きでした。

赤ちゃんが今回もかなり大きくなかなか陣痛がつかず、結局促進剤を打ってお産を進めたのですが、

できる限り私の希望を尊重して下さり、寄り添って下さった助産師さん。

結果的にあの時打っていて本当に良かったと思っています。

前回もですが、育良の助産師さんはプロフェッショナルでありながらしっかり心に寄り添って下さり、

特にコロナで家族と離れてのお産では心強く、救われる思いでした。

オンラインで立ち合えるよう色々と調べて下さり、水から出てくる瞬間も絶妙なアングルで撮っていて、一生の思い出が残せました。

私にとって育良は特別な場所です。

年齢的にも三人目はないかと思いますが(笑)

いつか息子たちが大きくなったら、出産時の話をして、また懐かしく思い出すだろうと思います。

心から、温かいケアとサポートを有難うございました!!

20210807152304_00001.jpg20210807152321_00001.jpg